人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

娘、友達関係を経て一つ成長する

こんにちは。モモタローです。

 

午後の日差しが入り込む暖かなリビングにて。

アンモナイトのように丸まって寝ている我が家の猫を見て思うこと。

 

「猫になりたい」

 

THE BOOMの「風になりたい」の「風」の部分を「猫」に替えていつも歌います。

ねこにぃ~、ねこにぃ~、なり~たい~。

 

くだらないですね。失礼しました。

 

小学校から児童向けに配られるいじめアンケート。これを持って帰ってきまして、娘は家で記入しておりました。

 

「友達からされて嫌だったこと」の欄に、「嫌なあだ名で呼ばれて嫌だからやめてと言ってもやめてもらえない。ランドセルを引っ張られたりして、嫌だと言ってもやめてもらえない。私だけ3対1でからかわれて、やめてと言ってもやめてもらえない。」

 

文面だけ見ると完全ないじめですね。

まあ、よくよく話を聞いてもいじめられてるなぁと思ったわけですが。今のいじめの定義は「本人が精神的、肉体的苦痛を味わっている」ということですもんね。

 

全て登校時に一緒になる子達の話なんですけど、同級生1人と年上の4年生2人。全員女子。

登校時のその子達だけで、他の友達関係は問題なく楽しく過ごしてはいます。

 

娘は、嫌な事ははっきり嫌と言うタイプなので、しっかり意思表示はしていると。

 

同級生の子は習い事が同じ子。

上級生の2人が、おそらく元々お互いからかいあって笑っているタイプで、新参者(転校しているので)の娘の名前を少し変えてからかったり何かあると娘のせいにしてなすりつけてくるそう。

 

11月後半くらいから酷くなってきたようで。

子供同士ではよくあることでしょうが、いざその立場になると、

「うちの娘になにしてくれてんねん」とエセ関西弁が出てしまいそうです。

 

まあ結局、色々解決策を話し合って

「ママはまだ何もしなくていいよ!今話し合ったから、一回それで自分でやってみるから!私強くなりたい!」と。→我が娘ながら、逞しい…。

 

からかい合うっていうのも、線引きが凄く難しいなと思うんですけどね。関係性とかしつこさとか言い方なんかで全然違いますもんね。

 

娘は昨年、自分が悪気なく言ったりしてしまった事でお友達を傷つけてしまった事がありました。「仲良し」だから許されると勘違いしていたようです。→いくら小2のおふざけとはいえ、けっこう酷い事言ってました。

 

その時には私は烈火の如く説教をし、お相手親子に謝り、先生にも報告。本人も猛省し現在は仲良くしています。

 

そして、「やったことは必ずいつか返ってくるからね!」とその時言った事がちゃんと返ってきました。

本人も色々思うところがあるようです。

 

起こった事には、一つ一つ対処していくしかないので、ひとまず娘の対処法で様子を見ます。人生勉強ですね~。

 

ただ母の心の中は、相手の子達に対して

(しつこく続くようなら、覚悟せぃ!)と、ただならぬ闘志が沸き上がっています。

 

いや、そんな恐ろしい事はしないですけど。

もし続くなら、一緒に登校して一声釘でも指すつもりです。

 

どうなりますことやら。

 

お付き合いいただきありがとうございました!