人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

娘が歴女に進化中

こんにちは。モモタローです。

 

1ヶ月に一回の更新頻度になりつつあるブログ。まあ、マイペースで。

最近の私の生活リズムががらっと変わりつつあります。

 

やたらとお菓子やらパンやらを作っています。

一回ハマるととことんハマる性格なので、今は絶賛料理にハマり中。

 

娘が学校から帰ってくる時間に合わせてお菓子を作って一緒に食べる!美味しいコーヒーや紅茶と。この幸福感たるや!

 

日中は調味料作り(→主に簡単麹系)やら仕込みやら、色んなレシピをYouTubeで調べてはメモして作る日々。簡単に美味しく、体に良いものを。

娘には「ママ、料理の腕あげたね!」

と言われ素直に嬉しい♪

 

そして何より家族皆の体調が良い!

これは如実に食物の影響だな、と体で感じることができて作りがいがあるのです。

 

美味しく食べられれば何でも良い派だったのですが、さすがにそれだけでは体調管理が難しくなってきたお年頃です。

 

娘の勉強への姿勢にも変化がありました。

中学受験の勉強だけに誘導はしたくないので、本人の興味の赴くままほっておいたら…なんということでしょう。いつの間にか歴女になっておりました。笑

 

1年前には全く想像もせず興味のかけらもなかった分野のオタクになりつつあるのです。

子供って面白い。

そして確実にねこねこ日本史が入り口。

猫×歴史人物、という秀逸さにあらためて拍手。

 

ちなみに今のところ一番好きなのは、伊達政宗だそうです。

「独眼竜」という響きにやられてる様子。笑

 

今行きたいところは、「鎌倉の大仏」か「松川の合戦」が行われた場所とのことで…渋いなぁ。

 

「クラスの友達は、私が本当に話したい話できる子はいないんだよね。」と。

…でしょうねぇ。笑

 

そんな感じなここ1ヶ月の我が家の様子でした。