人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

いざ、中学受験!

こんにちは。モモタローです。

 

決意と覚悟と記録の為にブログはじめます。3年後には桜咲くといいなー!と願いも込めて!

 

我が家の娘(小三)は、なんと予想だにしなかった中学受験というイバラの道を行く選択をいたしました。

志望校は、県立中高一貫校

 

私と旦那は、専門学校出の専門職組。

中学受験とは無縁の人生。しかも私は一度高校退学なんていう、回り道人生。

→それはそれで得るものいっぱいあって楽しんできてますけどね。無駄な経験なんて何一つない!

 

まさかまさかの中学受験に、YouTubeにて情報インプットからはじめました。

本当に何も知らなかったのです。「中受」なんて略されていることも知らず。

「中学受験」検索で、トップにあがってきたのは、受験指導のにしむら先生。

 

youtu.be

 

え、こわいこわい…。

今の塾ってそんななの、そんなに勉強させるの…。子供のメンタル大丈夫かいな。

皆いつ外で遊ぶの?ゴム飛びとか(→時代…)一輪車とかドロケイとかしないの?

 

うちの娘は耐えられる気がしません。

ちゃんと睡眠とって、子供らしく生きて、勉強、というか「学ぶ」ということの楽しさを感じて、受験出来たらいいよね!というのが私の最初の本音でした。

 

後に自分がなんて甘いこと考えてたんだと思い知る事になるのですが…。

 

つづく