人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

ネギすごー

こんにちは。モモタローです。

 

最近、農家さんから農産物を直接購入する事にハマっております。

色々なお野菜、果物を取り寄せては楽しんでいたのですが、とあるネギが目に止まりました。

 

最近スーパーでネギが高いな、と感じていたので大量に入っていて(20本くらい)、送料入れても圧倒的にスーパーより安い!と思ったんです。

 

でもでも、いくら1日1本くらい使えるからって20本はさすがにしわっしわになって使えなくなっちゃう・・・と尻込みしていたんですよね。

 

そしたらなんと、そちらの商品ページに衝撃の保存方法が!

プランターに土を入れてすぐ食べない分は差しておく!

 

思いつかなかったー!!!

目から鱗

 

言われてみれば畑のあるお宅には野菜は普通にずーっと植えられているわけで、当たり前ですね。

我が家にも野菜を育てているプランターはあるものの、買ってきた野菜を土に入れて保存するって発想がありませんでした!

 

という訳で即購入したんですが。

そんなにネギがあると、それはそれは贅沢にネギを使ってしまうわけです。

なんでもネギ。味噌汁も。おかずにも。ネギ、ネギ、ネギ!

美味しいですよねー、ネギ。

 

スーパーではせいぜい3,4本の束なのでけっこうちまちま使っていたんですけど、どかーん!と使えるので、メインのおかずに入れる時は1人1本!という勢いで食べてたんです。

 

娘はプランターからネギを引っこ抜いて、外側を剥いてコンポストにポーンと入れる作業を楽しそうにやっています。

一回できれいに剥けた時気持ち良いですよね。

ネギは乾燥を好むという事で、水やりをしょっちゅう気にする必要もなし!最高!

 

それでですね、ここが私のさらなる感動ポイント。

ネギを食べ続けていた娘は学校で猛威をふるっていた各種感染症から逃げ切ったのです!!(今のところ)

 

ネギすごー!!

→勝手にそう信じている。

 

娘はそんなに免疫が強くないので、冬(特に年末)は必ず毎年熱が出る感染症をもらってきてたんですよ。&普通の風邪も頻繁に引いていました。

今年はコロナでみんなの免疫が弱っているということで、より覚悟していたんです。

 

ネギが届いた時、娘は鼻風邪っぽくなっていたし、学校では毎日インフルエンザで数人欠席状態が続いていました。

でも意図せずネギを食べ続けていたら・・・

風邪もいつの間にか酷くならずに治ってるー!!

このシーズンにまだ耳鼻科に行っていなーい!!

私も夫も毎年風邪引きかけ状態は何度も訪れるのに、それもない!

 

ネギすごー!!

→勝手にそう信じています。

 

という訳で、3週間足らずでネギを使い切り、リピート注文。

結果、食費は上がるのか?笑

美味しくいただけて、風邪ひかず、病院代もかからないからまいっか!!

 

ちなみに、ネギを切った時のあの香りが免疫に良いと知ったので、ネギを切った際にはボールに入れて宿題をしている娘の側にそっと置いています。笑

今のところ「いい香りー!」と言っているので、飽きるまでは続けてみます!

 

お付き合いいただきありがとうございました!