人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

~眼鏡~いつの間にか目が悪くなっていた君

こんにちは。モモタローです。

 

なんと2024年一発目のブログ。

危なかったです。このままブログからフェイドアウトかと思いました。

 

年末年始色々あって忙しかったのですが、戻ってこれた自分に乾杯!

 

そして、我が青春時代(25年前くらい?)にこんな曲ありそう、なタイトルではじまりました。

 

小3の娘はなんと急激に目が悪くなっておりました。

今年度前半にあった学校での視力検査では問題なし。

日々の生活で遠くが見づらいと訴えることも特になし。

 

ただ、学校の席順はいつも先生に前の方がいいと申し出ていました。

 

私の「目が見えない訳じゃないの?」という問いかけには、

「私ちっちゃいから、いちいち体傾けないといけないの面倒なんだよ。前だとまっすぐ見れるから。」

「そっかー。」

確かに超おチビちゃんなので納得する私。

 

だけどこれ、結局後ろの席だったことがないから、少しずつ目が悪くなっていってる事に気づいていなかったというオチ!!

 

冬に入った頃だったかな、家の壁のポスターを見ながら話をしていたら、なんとなく私より見えていない事に気付きました。(私は1.0弱だけど乱視)

 

その時は、目悪くなってきてるんじゃ?という事で視力回復の本見せたりして。

ぼーっと遠くを見る時間を作ったり、姿勢に気を付けたり。大好きな本の時間を少し減らしたりして。

そしたら、一時的に回復するんですよ。だからこれを出来る範囲で続けていました。

 

でも、年末から急激に悪くなっていったみたいで。

しかも、学校がない期間だから気付きにくかった!!

 

気づいたときには、家の壁のポスターの文字もぼやけると。

なんとなく0.5くらいかね、なんて夫と話してたんです。眼鏡かねー、なんて。

 

そして、眼科に行って視力検査をしたら0.3!!よく今まで何も不都合なく暮らしてたなというレベルです…。

 

ソッコー処方箋もらって眼鏡デビューです。

娘の学年の子たちは眼鏡をかけている子がほとんどいなくて。

多少のメガネいじりは必須だろうな、と。娘もちょっとドキドキ緊張気味。

 

そしたら、クラスメイトの反応は様々。(やっぱりメガネコールをする男子はいたようです。笑)

 

ただ、娘がメガネで現れた事でメガネの話題で盛り上がったとの事でした。

 

実は目が悪くなってきていて、もうすぐ俺も眼鏡になるんだと打ち明けてきた男の子。

 

眼鏡やさんで眼鏡選ぶってどんな感じ?と未知の世界に興味深々の女の子。→今眼鏡ってお洒落なのたっくさんですもんね!

 

そして、眼鏡仲間が増えたー!と大喜びのクラスメイト。→クラスで一人、眼鏡弄りされて心細かったね!と声をかけてあげたい…。

 

夫が若い頃から視力0.1以下なので、遺伝でいつか悪くなるだろうとは思っていたのですが、想像よりだいぶ早めの眼鏡デビューとなりました。

 

娘は眼鏡をかけてクリアな世界が見えた時、それはそれは驚いていました。

「ママ!遠くの木の枝に隙間が見えるよ!電線がくっきり見えるよ!」と…。

 

普段一緒に色々見ていたはずなのに、気づいてあげられなくてごめん(涙)

 

「これからは眼鏡屋さんに寄って、可愛い眼鏡を選ぶ楽しみが増えたね!」

と、泣けるほどポジティブな言葉をかけてくれた娘です。

 

おお、買っちゃる買っちゃる!

近所にJINSがあるからひとまずそこから制覇や!(→そんな経済的余裕はない。意気込みだけ。)

 

お付き合いいただきありがとうございました!