人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

子供の記憶力ってすごい…やはり若さは武器。

本ページはPRを含みます。

 

こんにちは。モモタローです。

 

冬休みに入りました。夫はシフト制の仕事ですが、冬休みに意図的に休みを多くしたようです…。

これから私は、しばらく給食おばちゃんです。

 

私は、小中学校時代さほど勉強というものに興味がありませんでした。そこそこの成績ではありましたが、学んでいる事自体に興味がないというか。

 

覚えろと言われるから覚える。テストがあると言われるから直前はやる。

でも興味もないし、他の事と結びつけて考える事もしない。特に夢もない。

唯々、先生からの一方通行の知識の詰め込み。そして、すぐ忘れる。

 

なので、昔の私にとって、都道府県の形なんてどーーーーでも良かった訳です。

自分のルーツがある県と北海道くらいですね、形見てすぐ分かったのは。

 

まぁ、でもさすがに40年ちょい生きていれば色んな所に旅行に行ったり、自然に目に入る機会もありますから今は多少は分かるようになった訳です。多少は。

 

そんなある日、娘とSAPIXの市販の白地図ドリルをやっていた時(→勉強になるので一緒にやったり私だけでもやってたりする)、形だけ見て都道府県名を書く問題があったのですが…。

 

私はうーん、これはあそこかな、ここかな、なんて考えながらやっているのに…

 

横から、

「これは○○県。これは○○県。」

 

・・・。

 

ちょっと待って。何ですかその速さ。

あなた、そんなに都道府県に興味持った事無くないですか?こそっと勉強してたんですか?

何でそんなに見た瞬間答えられるんですか!?

 

「ちょ、ちょ、何で?何でこれが○○県て分かるの?」

 

「何で、って。○○県はこういう形だから。」

 

いやー、もうひたすらの嫉妬。

その記憶力。細胞若いって凄い。

 

もちろん、いくつになっても細胞は生まれ変わっているし、覚えられますが。

一回見た、とかそのレベルで海馬に留まってるのは、やっぱり若さだ。

 

私はよっぽど特徴的な都道府県以外は、ここに海岸線があってとか、ここは他の県と接していてとか、頭の中で複合的に考えて答えを書いてたんですけど。

 

その形でスパーン!と答えてるのが、羨ましいなぁと。

リンゴ見せられて、リンゴー!!みたいな感覚で○○県ー!!って…。

 

私があまりに常識を知らないというのもあるんですけどねー。笑

 

このアホな母に、ひたすらアウトプットして知識を生きたものにしていただければいいな、と感じました。

 

勉強、もう少しちゃんとやっておけばよかったな。笑

 

お付き合いいただきありがとうございました!