人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

小3英検準2級にチャレンジする

本ページはPRが含まれています。

 

こんにちは。モモタローです。

 

中学受験とは直接関係ありませんが、本日娘の英検の合格発表がありました。

娘は昔から英語が好きで、遊び感覚で英会話教室に行っていました。(今はオンライン)

日本と違う文化に触れられるのが楽しかったみたいです。イベントも多いし。

 

その教室が英検の準会場になっていたこともあり、小学生に入って5級から受け始めたのですが、3級までは間を開けずスムーズに合格していました。

 

ちなみにそれまでは、こちらのシリーズと過去問で乗り切りました。

 

 

 

でも、こちらのシリーズは3級までしかありません。

準2級の問題集やら参考書は、私が見てもパタンと閉じたくなる…そもそも娘はこんなに漢字が読めないじゃないか…これはつきっきりになるのか?それは嫌だ!

という訳でタイトル買いしたのはこちら

 

 


 

私の代わりにつきっきりになってくれるのですか!?ぜひお願いします。

実際、アプリで音源を流せば漢字が読めなくても自分で進められるので助かりました。

 

しかしまぁ、単語は難しいですよね。日本語でも理解出来ない単語が多い。

そりゃそうだ。そもそもそんな低年齢が受ける設定じゃないですよね。

娘も日本語の意味が理解できるまで、しばらく英検はお休みですね。

彼女も、付け焼き刃ではどうにもならないレベルな事は実感したようです。

 

結果は…一次試験は合格スコアが1322点のところ、1342点というギリッギリのスコアで奇跡的に通過し…

二次試験…トータル1728点で合格のところ、1783点で合格!!びっくりー。

 

単語ほっとんど分からなくて、勘でマークシートを塗りつぶし、ライティングも半分しか点数もらえず、リスニングだけを得点源とした娘…。

なぜか分からないけど、面接の度胸だけはある娘…。

 

とりあえず、おめでとう!!

合格したら、焼き肉キングの約束だったねー。うぅ、出費が痛いが約束だ。

 

中学受験はきっとそんな甘い世界じゃないぜ…これからしっかり積み上げよう!!

 

つづく