人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

娘の英語学習法

本ページはPRを含みます。

 

こんにちは。モモタローです。

 

先日英検準2級にギリギリスコアで合格した娘ですが、以前知り合いのママさんに英語をどうやって勉強しているのか、聞かれたことがありました。

 

momomotaro-sr.hatenablog.com

 

↑こちらの英検対策本とは別に、日々の英語学習法を記しておこうと思います。

 

以前通っていた英会話教室で、英語の本の貸し出しをしていたことがきっかけなのですが、多読がキーポイントだったのかなと思っています。娘は読書が好きなので、すぐハマっていました。

 

英語の多読に関しては、様々な情報が出ていますよね。色々調べてこちらのオックスフォードリーディングツリーに辿りつきました。

 

以前は、レベル1〜4くらいでセットになっているものがありましたので、そちらを購入しました。娘が良い反応を示したので、その後続きのシリーズも購入しました。

 

一話一話が短く、簡単(レベルが上がるにつれ文章は長く難しくなります)、内容が意外と面白い。動詞の変化形なんかも、読み始めてから少しずつですが、自然に理解していきました。→今でも普通に間違えまくりますけど。

 

私は英語をペラペラ話せるレベルではありませんので、購入した当初分からないところは日本語訳冊子に頼って一緒に読んでいました。

 

我が家は家族がきちんと教える事は困難なので、英語の文法等をしっかり勉強する時期まで、「いかにして好きなままでいさせるか」に重きをおきました。

好きであれば、その時期がきても自分で勝手にやるであろうと。

 

なので、しばらく英語の本を読まないモードの時もあるし、思い出した様に読む時もあるし、という感じです。

日本語の本でも、「今はこのシリーズ!」のようなブームがあるので、英語と日本語の本を別にするわけでもなく、雑多に本棚に並んでいます。

 

今はオンライン英会話を週2回受けていますが、完全に本人にまかせています。

英会話になると娘も海外テンションにスイッチが切り替わりますし、私が覗こうものなら、シッシッ!と。

邪魔しないで、といわんばかりのお顔。

 

たまーに、録画されているレッスンを見る程度です。

英会話のカリキュラムの進みが遅かろうが、めちゃめちゃな英語を使っていようが、ノータッチです。楽しく海外の先生と話すことを目的としているので。

先生に丸投… いえ、先生にお任せです。

 

そのおかげで、英検の面接も臆する事なく挑めるのかな?と思ったりもします。

コスパは相当悪い気がしますけどね・・・。

 

近所に英会話カフェがあったら、暇さえあれば行くと思いますが、なんせここは首都圏ギリギリの場所です。ウーバーイーツもたまに見かけるレベルです。

オンラインで色んな事ができる様になって、本当に便利でありがたいです!

 

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

 

つづく