人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

奇跡的に2週間ブログが続いた自分にご褒美カフェ

こんにちは。モモタローです。

 

元々毎日ブログを書く予定ではなかったのですが、(ほぼ)毎日書けているという奇跡が起こっています。

だってそんなにネタないし。→しがない主婦です。

記しておこうと思った事があった時に書こうと始めたので。

 

でも、誰かに見てもらううんぬんではなく、ここに書く事でなんだか頭の中が整理される感覚というか。

夜手書きで書いている自分のポジティブ日記とはまた違うというか。

 

他のSNSともまた違った、ブログならではの感覚なんですね、これ。

こちらもまたやってみないと分からない感覚でした。

 

今日はウォーキングやる気マンマンの格好をして、ついでに銀行と薬局に行こうと自転車に乗って家を出たところ、薬局そばにある某カフェが目に止まりました。

最近は、ちょっとしたカフェへの寄り道が無くなっていたのですが(家のコーヒーが美味しくなったから)、思い出してしまったのです。

 

クリスマス時期といえば、アイリッシュラテ!!

もっぱらブラックコーヒーか甘くないカフェオレの私ですが、なぜかアイリッシュラテだけは毎年飲みたくなります。

 

若かりし頃に、会津若松にある野口英世青春館に行ったとき、ついでに寄った会津壱番館というカフェ。

レトロでお洒落でなんとも居心地の良いカフェでした。

野口英世好きの私としてはたまらなく、英世関連の本を読みながら飲んだのがアイリッシュカフェ。(←こちらのカフェではラテではなくカフェ表記でした。)

 

おそらく初めてのんだんですよね。20才そこそこで、きちんとブランデーの入ったアイリッシュカフェを。その時の衝撃たるや!なんじゃこの美味しい飲み物は!!と。

(今はお酒は全く飲みませんが、妊娠するまではお酒大好き人間でした。)

 

その時の一杯が美味しすぎて、「アイリッシュ」と見ると飛びつく私です。

アイリッシュ音楽も大好きです。

チェーン店では流石にブランデー入りのアイリッシュラテは出せないでしょうが・・・。

 

でもあの時の心地よさとか、美味しさとか、野口英世の人生や雰囲気を感じた感動とか、いろんなものを思い出せる、私にとってはスペシャルな飲み物なのです。

ネットで見たら、今も営業されていて感激です!!

これは娘を連れていかねば!!→もちろんお子様ドリンクです。

 

そんなこんなで、ウォーキングの格好で思い出に浸りながら今年もアイリッシュラテをいただくことができました。そしてカフェでのんびりしていたら、ウォーキングをする時間がなくなりました・・・。

 

午後は家事&諸々の雑務です。

がんばるぞ!!

 

お付き合いいただきありがとうございました。