人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

人生折り返し?体力をつけたい41歳

こんにちは。モモタローです。

 

産後約9年経ちますが、体力が戻りません。当たり前です。運動習慣はなく、歳はとっていくんですから。

 

産後2.3年は人生で経験したことのない睡眠不足生活でしたが、母ホルモンによりなんとかやっておりました。

 

だがしかし、元々体力弱めの私の体はそこからガタガタと崩れはじめます。

 

産後の睡眠細切れが染み付いて、しっかり眠れない→回復しない→食欲わかない→食べても胃もたれ→気持ち悪くて動けない→動いてないので寝れない

の無限ループです。

 

睡眠薬をいただいたこともありますが、一番弱いものを半分に割って飲んでも、副作用でダメでした。

 

さらに、耳石による回転性のめまいを起こしてから、耳鳴りや難聴も少しずつ入ってきて、メニエール病疑いとなりました。

 

それからもうすぐ4年。

何度かひどいめまい等を起こしつつ、天気や生理周期、ストレスとの関係にもパターンを発見してきて、睡眠も少しずつまとめてとれるようになり、なんとかコントロールできています。

 

やっと自分の体と折り合いといいますか、これ以上無理したらこの後くるな、という感じがつかめてきました。

 

耳鳴りはもはや常ですが、ここまでは大丈夫。これ以上は、この音はまずい、というラインとか。

フワフワしためまいも常ですが、グニャリがきたら危ないぞ、とか。

 

お店の陳列棚を見たり、視界に入ってくる景色が気持ち悪いときは早く帰って仮眠、とか。

 

沢山不便はあるし、友達と約束してお出かけ等が難しくなってしまったし、家族にも多大なる迷惑をかけています。

が、今の私を受け入れてくれている事に大感謝です。

 

私も今の私を受け入れて、過去の私とは比べない。とやっっっと最近思えてきたところです。

 

めまいが酷い時はさっさと眠りますが、そうでない時はなるべく動いていないと余計酷くなるので、動ける時は動くことと水分を意識して飲む、寝る前のポジティブ3行日記は頑張って続けています。→YouTube樺沢先生の教え

 

元々は体を動かす事は嫌いではないので、娘と親子マラソンに出る事を目標に、無理はせず、少しずつ動ける体を作っていきたいです。

 

先日、娘とパパが親子マラソンに出て走っているところを見て、心底羨ましかったんです。私も娘と走りたい!と。

 

自分が色々問題を抱えてみて、若い頃よりも周りの方への配慮の気持ちを持てるようになったと思います。

 

何でもなさそうに見えても、皆色々抱えてるよな、と。

色んな事が当たり前ではないよな、と。

 

あらためて、何でもない日々に感謝の気持ちが溢れる一日です。

 

お付き合いいただきありがとうございました!