人生まあるく

娘の中学受験と私の日々

相撲が好きな娘

こんにちは。モモタローです。

中学受験に関係…ないです。

タイトル通り『大相撲』の話です。

 

かれこれ好きになって何年でしょうか。

横綱稀勢の里である、二所ノ関親方の綱取りをかけた大一番の盛り上がりをテレビで見た時から、親子で相撲ファンになりました。

 

子供を生んでから涙もろくなったとは思っていましたが、あの取り組みはもう涙涙で。

あまりスポーツ観戦で感動した事がなかった冷徹な私が…。ポロリ

鬼の目にも涙です。

 

それ依頼、奇数月が楽しみで楽しみで♪

2ヶ月に一回楽しみがやってくるなんて素晴らしい!

相撲が好きになって、デーモン閣下を尊敬するようになりました。笑

 

まあ、そんなこんなで娘も少しずつ相撲の事が分かっていっているようで。

漢字の勉強をしている時に、

「これ、あのお相撲さんの名前に入ってる漢字だね!」と。

 

なるほど。私は子供時代に相撲に興味はなかったけど、そういえば相撲って漢字だらけだね、これも良いインプットになるわ!と思った次第です。

 

相撲に興味を持ってから、両国に行ってみたことがあるのですが(観戦経験はまだ)、国技館に向かう幕内力士のあまりの迫力とオーラに、娘はしり込みしていました。笑

本番前のピリピリとした空気を娘も感じとったのでしょうか。

 

取り組み後に出てきた、幕下力士にはいきよいよくハイタッチを求めにいった娘です…。

目の前のお相撲さんって、やっぱり迫力が違います!

 

今場所、テレビに映る二所ノ関親方を見ては、「稀勢の里ー!」と喜ぶ娘です。

 

ああ、今日は千秋楽だ…今年ももうすぐ終わっちゃうなぁ。と、お相撲で一年を感じるようになってきたこの頃です。

 

つづく